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Pygame超入門【第8回 四角形色変更】

 

 

四角形の色を変更しよう

前回は画面に四角形を表示するプログラムを作成しました。
今回は四角形の色を徐々に変えていくプログラムを作成します。
色の変更には、四角形オブジェクト.fill()の色合成オプション(special_flags)を使います。

 

四角形の色を変更するプログラム

以下のプログラムは、3つの四角形を色合成オプション(special_flags)を使って、徐々に色を重ねていきます。
使うオプションの値は、BLEND_ADDBLEND_SUBです。
デフォルトの黒(0,0,0)からスタートして、それぞれ赤(1,0,0)、緑(0,1,0)、青(0,0,1)をBLEND_ADDで足していきます
赤、緑、青は同じ割合で値を変えているので、代表して赤の位置にあるピクセルを参照して、値が255になったら逆にBLEND_SUBで引いていきます
あとは、それの繰り返しです。

メモ

色の取得には surface.get_at() を使います。
戻り値はColorオブジェクトで、このプログラムでは赤の Color.r を参照しています。
ちなみに緑は Color.g、青は Color.b です。

プログラムを実行すると、以下の画像が表示されます。

 

 

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