三角関数を使って三角形を変形しよう
今回は三角形の上に位置する頂点の座標を移動させて、三角形を変形してみましょう。
イメージとしては、寝ている三角形を起こすような感じになります。
寝ている三角形を起こすプログラム
寝ている三角形を起こすプログラムは、以下のようになります。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 200 # 辺長 COG_X = int(WIDTH/2) # 重心X座標 COG_Y = int((HEIGHT-SIZE-SIZE/2)/2)+SIZE # 重心Y座標 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 三角形座標取得 apex_b = COG_X-int(math.cos(math.radians(210))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(210))*SIZE) apex_c = COG_X-int(math.cos(math.radians(330))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(330))*SIZE) ### 移動頂点座標取得 apex_top = COG_Y-SIZE apex_bom = COG_Y-int(math.sin(math.radians(210))*SIZE) ### 無限ループ while True: ### 頂点移動分ループ for point in range(apex_bom, apex_top, -1): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 移動座標取得 apex_a = COG_X, point ### 三角形表示 pygame.draw.polygon(surface, (255,255,255), (apex_a,apex_b,apex_c)) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() |
プログラムを実行すると、三角形が変形します。