アナログ時計に時字と目盛りを表示しよう
今回は時字と目盛りを両方表示させましょう。
目盛りは正時(1時、2時のように分や秒の端数のない時間)の位置を目立つようにしています。
アナログ時計に時字と目盛りを表示するプログラム
角度が30度で割り切れる時に目盛りの長さと太さを変えています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 |
### インポート import math import datetime import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 400 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ RADIUS = 180 # 半径 NEEDLE_H = 120 # 短針 NEEDLE_M = 160 # 長針 NEEDLE_S = 150 # 秒針 MARK = 155 # 時字 BASE_AGL = 90 # 基準角度 CENTER = int(WIDTH/2),int(HEIGHT/2) ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 無限ループ while True: ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 円表示 pygame.draw.circle(surface, (255,0,0), (CENTER), RADIUS+5, 2) ### 目盛り表示 for mark in range(0, 360, 6): mark_o_x = round(math.cos(math.radians(mark))*RADIUS) # 外側のX座標 mark_o_y = round(math.sin(math.radians(mark))*RADIUS) # 外側のY座標 ### 正時 if 0 == mark % 30: mark_i_x = round(math.cos(math.radians(mark))*(RADIUS-4)) # 内側のX座標 mark_i_y = round(math.sin(math.radians(mark))*(RADIUS-4)) # 内側のY座標 pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER[0]+mark_i_x,CENTER[1]+mark_i_y), (CENTER[0]+mark_o_x,CENTER[1]+mark_o_y), 4) ### 正時以外 else: mark_i_x = round(math.cos(math.radians(mark))*(RADIUS-2)) # 内側のX座標 mark_i_y = round(math.sin(math.radians(mark))*(RADIUS-2)) # 内側のY座標 pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER[0]+mark_i_x,CENTER[1]+mark_i_y), (CENTER[0]+mark_o_x,CENTER[1]+mark_o_y), 2) ### 時字表示 dic = {"1":300,"2":330,"3":0,"4":30,"5":60,"6":90,"7":120,"8":150,"9":180,"10":210,"11":240,"12":270} for mark,angle in dic.items(): ### 時字作成 font = pygame.font.SysFont(None, 40) text = font.render(mark, True, (255,255,255)) ### 座標設定 mark_x = round(math.cos(math.radians(angle))*MARK)+CENTER[0]-int(font.size(mark)[0]/2) mark_y = round(math.sin(math.radians(angle))*MARK)+CENTER[1]-int(font.size(mark)[1]/2) ### 時字表示 surface.blit(text, (mark_x,mark_y)) ### 現在時刻取得 now = datetime.datetime.now() ### 角度計算 angle_h = float(BASE_AGL - 30 * now.hour - 0.5 * now.minute) # 時 angle_m = int(BASE_AGL - 6 * now.minute) # 分 angle_s = int(BASE_AGL - 6 * now.second) # 秒 ### 針の終端位置 pos_hx = round(math.cos(math.radians(angle_h))*NEEDLE_H) # 時のX座標 pos_hy = round(math.sin(math.radians(angle_h))*NEEDLE_H) # 時のY座標 pos_mx = round(math.cos(math.radians(angle_m))*NEEDLE_M) # 分のX座標 pos_my = round(math.sin(math.radians(angle_m))*NEEDLE_M) # 分のY座標 pos_sx = round(math.cos(math.radians(angle_s))*NEEDLE_S) # 秒のX座標 pos_sy = round(math.sin(math.radians(angle_s))*NEEDLE_S) # 秒のY座標 ### 針表示 pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_hx,CENTER[1]-pos_hy), 9) pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_mx,CENTER[1]-pos_my), 7) pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_sx,CENTER[1]-pos_sy), 2) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、アナログ時計に時字と目盛りが表示されます。