三角関数を使って物体を下から上に移動させよう
前回は物体を左上から右下に向かって移動させましたが、今回は右下から左上に向かって移動させてみましょう。
目標に向かって移動するプログラム
物体を右下から左上に移動させるために、斜線の右下の位置からX座標をコサイン、Y座標をサインで求めて物体を表示させます。
あとは斜線の長さを1ずつ短くしていきます。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 GOAL_X = 0 # ゴールX座標 GOAL_Y = 0 # ゴールY座標 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(0, 0, SIZE, SIZE) ### ゴール作成 font = pygame.font.SysFont("hg丸ゴシックmpro", SIZE, bold=True) text = font.render("G", True, (255,0,0), (0,0,0)) ### 角度取得 angle = math.atan2(HEIGHT-GOAL_Y, WIDTH-GOAL_X) ### 斜線長取得 bias = int((WIDTH-GOAL_X)/math.cos(angle)) ### 無限ループ while True: ### 斜線移動 for pos in range(bias, -1, -1): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### ゴール描画 surface.blit(text, (GOAL_X,GOAL_Y)) ### 四角形の位置 rect.left = round(math.cos(angle)*pos)+GOAL_X rect.top = round(math.sin(angle)*pos)+GOAL_Y ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() |
プログラムを実行すると、物体が目標に向かって移動します。