写真にぼかしをかけよう
今回は写真にぼかしをかけてみましょう。
ぼかすには、ピクセルの周辺の色を平均したものを、対象のピクセルに設定します。
写真にぼかしをかけるプログラム
以下のプログラムは、対象のピクセルを中心に、上下左右3ピクセル(7 x 7 の合計49ピクセル)の色の平均を出して、ピクセルにその色を設定します。
平均する範囲を変えることによって、ぼかす程度を変えることができます。
なお、平均する範囲を広げると、このプログラムでは処理に時間がかかります。
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### インポート import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ STEP = 3 # ぼかし範囲 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 写真読み込み img = pygame.transform.rotozoom(pygame.image.load("photo.jpg").convert(), 0, 0.2) ### 画像サイズ保存 img_w = img.get_width() img_h = img.get_height() ### 写真のピクセルを直接編集 pixel = pygame.PixelArray(img) ### Y座標、X座標の色を取得 for y in range(img_h): for x in range(img_w): ### 初期化 pixel_num = 0 # 平均化ピクセル数 rgba = [] # RGBAリスト ### 縦幅ぼかし範囲 for step_y in range(-STEP,STEP+1): if 0 > (y+step_y) or img_h <= (y+step_y): # 縦幅確認 continue ### 横幅ぼかし範囲 for step_x in range(-STEP,STEP+1): if 0 > (x+step_x) or img_w <= (x+step_x): # 横幅確認 continue ### カラー定数をRGBA形式に変換 rgba.append(surface.unmap_rgb(pixel[x+step_x][y+step_y])) pixel_num += 1 ### ぼかし範囲の値を積算 mosaic = [0,0,0] for color in rgba: mosaic[0] += color[0] # 赤 mosaic[1] += color[1] # 緑 mosaic[2] += color[2] # 青 ### ぼかし範囲の平均値を取得 rgb_r = int(mosaic[0]/pixel_num) # 赤 rgb_g = int(mosaic[1]/pixel_num) # 緑 rgb_b = int(mosaic[2]/pixel_num) # 青 ### 色を書き換え pixel[x][y] = (rgb_r,rgb_g,rgb_b) ### オブジェクト削除 del pixel ### 写真表示 surface.blit(img, (int((WIDTH-img_w)/2),int((HEIGHT-img_h)/2))) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 無限ループ while True: ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下の画像が表示されます。