写真を線画風に表示してみよう
前回は写真の輪郭部分を表示しました。
今回は前回のプログラムを修正して、写真をモノクロの線画風にしてみましょう。
対象のピクセルを基準にして、右ピクセルと下ピクセルの色の差分を計算するところまでは前回のプログラムと同じですが、今回はその差分を反転させます。
そして色をモノクロにするために、ピクセルのRGBの平均値を各RGBに設定します。
写真を線画風に表示するプログラム
色の反転は、排他的論理和を使って実現しています。
色の反転は、こちらの記事を参照してください。
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### インポート import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 写真読み込み img = pygame.transform.rotozoom(pygame.image.load("photo.jpg").convert(), 0, 0.2) ### 画像サイズ保存 img_w = img.get_width() img_h = img.get_height() ### 写真のピクセルを直接編集 pixel = pygame.PixelArray(img) ### Y座標、X座標の色を取得 for y in range(img_h-1): for x in range(img_w-1): ### カラー定数をRGBA形式に変換 rgba = surface.unmap_rgb(pixel[x][y]) # 対象ピクセル right = surface.unmap_rgb(pixel[x+1][y]) # 右ピクセル under = surface.unmap_rgb(pixel[x][y+1]) # 下ピクセル ### 合計値 sum_val = 0 ### 各RGB毎に計算 for idx in range(len(rgba)-1): ### 色の差分を反転して積算 sum_val += (min(255, (abs(rgba[idx]-right[idx])+abs(rgba[idx]-under[idx])))) ^ 0xff ### 色の差分を設定 gray = int(sum_val / 3) ### 色を書き換え pixel[x][y] = (gray, gray, gray) ### オブジェクト削除 del pixel ### 写真表示 surface.blit(img, (int((WIDTH-img_w)/2),int((HEIGHT-img_h)/2))) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 無限ループ while True: ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下の画像が表示されます。