三角関数を使って物体を円軌道で動かそう
今回は画面の中央を基準に円を描くように物体を動かしてみましょう。
円を描くという動きなので、以前作成したアナログ時計を表示するプログラムを改造しています。
物体を円軌道で動かすプログラム
物体が円を描くように動かすプログラムは、以下のようになります。
角度は0度から始めて、360度になったら0度に戻します。
該当する角度からX座標はコサイン、Y座標はサインを求めて物体を表示しています。
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### インポート import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ RADIUS = 180 # 半径 SIZE = 20 # 辺長 CENTER = int(WIDTH/2),int(HEIGHT/2) ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(0, 0, SIZE, SIZE) ### 角度初期値 angle = 0 ### 無限ループ while True: ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 四角形の位置 rect.left = round(math.cos(math.radians(angle))*RADIUS+CENTER[0]-SIZE/2) rect.top = round(math.sin(math.radians(angle))*RADIUS+CENTER[1]-SIZE/2) ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### 角度加算 angle += 1 ### 角度初期化 if angle >= 360: angle = 0 ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、物体が円を描くように移動します。