三角関数を使って物体を蛇行しながら動かそう
前回は三角関数のサインを使って物体を放物線を描きながら動かしましたが、今回はコサインを使って物体を蛇行しながら動かしてみましょう。
蛇行しながら物体を動かすプログラム
蛇行しながら物体を動かすプログラムは、以下のようになります。
物体は角度が0度と180度の時に画面の両端にきて、90度と270度の時に画面の中央にきます。
物体が画面の最下行を超えたら、横はその位置のまま最上行に戻り、Escキーを押下するまで繰り返します。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 LENGTH = 300 # 距離 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH, HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(0, 0, SIZE, SIZE) ### 角度設定 angle = 0 while True: ### 高さサイズ分ループ for y in range(0, HEIGHT): ### 座標設定 rect.left = int(WIDTH/2-math.cos(math.radians(angle))*LENGTH-SIZE/2) rect.top = y ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) pygame.display.update() ### 角度360度確認 if angle >= 360-1: angle = 0 else: angle += 1 ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() |
プログラムを実行すると、物体が蛇行しながら下に移動します。