三角関数を使って物体をランダムに設定したゴールまで移動させよう
今回は前回のプログラムを改造して、ゴールをランダムに設定してみましょう。
ゴールの位置はランダムですが、画面の上半分に表示されるようにしています。
ランダムに設定した目標に移動するプログラム
ゴールの位置をrandom.randint()を使ってX座標は0~620、Y座標は0~180の範囲に来るように設定しています。
また、物体の移動を速くするため、43行目の物体をずらす位置を-3にしています。
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### インポート import sys import math import random import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(0, 0, SIZE, SIZE) ### ゴール作成 font = pygame.font.SysFont("hg丸ゴシックmpro", SIZE, bold=True) text = font.render("G", True, (255,0,0), (0,0,0)) ### 無限ループ while True: ### ゴール設定 goal_x = random.randint(0, 620) goal_y = random.randint(0, 180) ### 角度取得 angle = math.atan2(HEIGHT-goal_y, WIDTH-goal_x) ### 斜線長取得 bias = int((WIDTH-goal_x)/math.cos(angle)) ### 斜線移動 for pos in range(bias, -1, -3): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### ゴール描画 surface.blit(text, (goal_x,goal_y)) ### 四角形の位置 rect.left = round(math.cos(angle)*pos)+goal_x rect.top = round(math.sin(angle)*pos)+goal_y ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() |
プログラムを実行すると、物体がランダムに設定した目標に向かって移動します。