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Visual Basicでプログラムを作成しよう~プロパティ【初心者向け】

プロパティを使ったプログラムを作成しよう

今回は、プロパティ(Property)を使ったプログラムを作成しましょう。
プロパティは、オブジェクト指向プログラミングのカプセル化を実現するための仕組みで、クラス内のフィールド領域で宣言し、クラス外と値の受け渡しを行います。
本記事で作成するプログラムの環境は、以下の通りです。

本記事で使用する開発環境

  • IDE(統合開発環境)は、Visual Studio Community 2022 を使用します。
  • 開発言語は、Visual Basic を使用します。
  • フレームワークは、.NET Framework 4.8 を使用します。

プロパティの詳しい内容は、以下のマイクロソフトの公式サイトを参照してください。

プロパティの使い方

プロパティの記述方法は、以下のようになります。
プロパティの外にPrivateでプロパティで使用する変数を宣言し、プロパティの中にGetプロシージャとSetプロシージャを記載します

また、Visual Basicには、プロパティの自動実装機能があり、上記のコードを1行で書くことができます。

プロパティを使ったプログラム

プロパティを使った簡単なプログラムは、以下のようになります。
Memberクラスにプロパティを定義します。
Setプロシージャに渡された値が、Nothingか1文字だった場合は、そのまま値を設定します。
値が1文字以上だった場合は、先頭の1文字を設定します。
また、プロパティの値がNothingだった場合は、「白」を設定します。

モジュール内でMemberクラスをインスタンス化して、最初はプロパティの値は未設定とし、その後「黒」→「黄色」→「Nothing」を設定します。
コンソールに表示される値は、「白」→「黒」→「黄」→「白」となります。

プログラムの実行結果は、以下のようになります。

vbproperty1-1
実行結果

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