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Pythonスクリプト【tkinterで迷路を作ろう】

 

tkinterを使って迷路を表示してみよう

今回はtkinterを使って、2次元リストを元に迷路を描画するプログラムを作ります。
黒は壁で通れない場所、灰色は通れる場所、緑色はゴールをイメージしています。

tkgame4-1

このマップは、以下の記事で使ったものを流用しています。

 

Pythonスクリプト

今回のスクリプトは、以下のようになります。

 

スクリプト解説

5~7行目

ひとつの辺の長さを40ドットの正方形を 8 x 8 個並べるために、今回は画面サイズを 320 x 320 にしています。

15~22行目

8 x 8 の2次元リストを定義します。
0は壁、1は通路、2はゴールとしています。

31~46行目

2次元リストなので、二重ループでリストの値を取得します。
値により描画する正方形の色を変えています。

36、38、40行目

create_rectangle()メソッドは、矩形を描画します。
引数の意味は、以下の通りです。
1番目:矩形の左上のX座標
2番目:矩形の左上のY座標
3番目:矩形の右下のX座標
4番目:矩形の右下のY座標
5番目:(fill=)塗りつぶす色
6番目:(outline=)線の色

 

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