PROGRAM PYTHON

Pygame超入門【第64回 マウス操作③~直線描画】

Pygameでマウスを使って直線を描画してみよう

前回はマウスのボタンを押した時に、円の色を変えるプログラムを作りました。
今回はマウスの左ボタンを押しながらカーソルを動かすと、直線が描画されるプログラムを作ってみましょう。
直線は一本だけではなく、複数本描画できるようにします。
また、マウスの右ボタンを押すと、それまで描画した直線を全て消えるようにします。

マウスのボタンを押している間、直線を描くプログラム

直線を描画するプログラムは、以下のようになります。
ポイントはボタンが押されている状態かどうかの判定ですが、これはフラグを使って管理します。
左ボタンを押した時にフラグがオン、左ボタンを離した時にフラグがオフになります。
左ボタンを離すと、その位置の情報を取得して線分リストに追加します。
そして、線分リストに設定された位置情報を元に、線分を画面に描画していきます。
右ボタンを押すと、線分リストの内容をclear()メソッドを使って削除します。

マウスの左ボタンを押しながらカーソルを動かして直線を描きます。
また、マウスの右ボタンを押すと、描画した直線はクリアされます。

pygameのマウス操作に関しては、英語ですが以下のpygame公式サイトを参照してください。

-PROGRAM, PYTHON
-