写真にノイズを発生させてみよう
今回は写真にノイズを発生させてみましょう。
RGBの各値をランダムで書き替えます。
ランダムの値の範囲を変えると、ノイズの発生具合も変わります。
写真にノイズを発生させるプログラム
以下のプログラムは、RGBの各値をランダムで-30から30の範囲で加算して、各ピクセルの色を変えています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 |
### インポート import random import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 写真読み込み img = pygame.transform.rotozoom(pygame.image.load("photo.jpg").convert(), 0, 0.2) ### 画像サイズ保存 img_w = img.get_width() img_h = img.get_height() ### 写真のピクセルを直接編集 pixel = pygame.PixelArray(img) ### Y座標、X座標の色を取得 for y in range(img_h): for x in range(img_w): ### カラー定数をRGBA形式に変換 rgba = surface.unmap_rgb(pixel[x][y]) ### RGB分ループ for idx in range(len(rgba)-1): ### 加算値を取得 add_val = random.randrange(-30,30) ### 色の上下限を確認 rgba[idx] = max(0, min(255, int(rgba[idx]+add_val))) ### 色を書き換え pixel[x][y] = (rgba[0:-1]) ### オブジェクト削除 del pixel ### 写真表示 surface.blit(img, (int((WIDTH-img_w)/2),int((HEIGHT-img_h)/2))) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 無限ループ while True: ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下の画像が表示されます。