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Pythonスクリプト【Pygameで簡単なシューティングゲームを作ろう】

 

Pygameを使って簡単なシューティングゲームを作ろう

今回はPygameのスプライトを使って、簡単なシューティングゲームを作ります。
固定砲台からミサイルを発射して、飛んできた的に当てる簡単なゲームです。
ミサイルの発射には、スペースキーを使います。
砲台、ミサイル、的の画像ファイルは、あらかじめPythonスクリプトと同じディレクトリに置いておきます。

 

Pythonスクリプト

今回のスクリプトは、以下のようになります。

 

スクリプト解説

49、50行目

砲台の位置は固定なので、初期化メソッドの中で定義します。

83、84行目

ミサイルの初期位置を設定します。
砲台の一番上の位置からミサイルを発射します。

95行目

ミサイルと的の命中判定を行います。
pygame.sprite.spritecollide()関数の第3引数をTrueにすることで、ミサイルが命中した時に的を削除します。

98~103行目

ミサイルが的に命中した場合、画面中央に「HIT」と表示します。

101行目

メッセージの表示位置は、あらかじめ表示するフォントのサイズを font.size()で取得して、画面の中央に表示するに値を調整しています。

103行目

メッセージの表示時間をミリ秒単位で設定します。

106、107行目

ミサイルが的に命中したか画面の外に出た場合は、self.kill()でミサイルを消去します。

130、131行目

的の初期位置を設定します。
画面の左から出るようにしています。

139行目

的の速度をランダムで設定しています。

142、143行目

的が画面の外に出た場合は、的を消去します。

176~178行目

的をグループ化して、そのグループの中が空だった場合は、enemiesグループに的を追加します。
また、的が出現するタイミングをランダムにしています。

204、205行目

スペースキーを押下した時に、missilesグループにミサイルを追加します。

 

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