アナログ時計に目盛りを追加しよう
前回は長針短針秒針のみ表示するアナログ時計を作成しました。
今回は前回作ったプログラムに、目盛りを追加で表示しましょう。
目盛りを12個追加する
目盛りは時間の位置に合わせて、30度間隔で表示します。
目盛りの外側の座標は円周に合わせますが、内側の座標は外側の座標から10ピクセル円の内側に設定します。
内側の座標は円周の位置から目盛りの長さを引いた値になります。
アナログ時計に目盛りを表示するプログラム
上記のことをふまえて、アナログ時計に目盛りを表示するプログラムです。
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### インポート import math import datetime import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 400 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ RADIUS = 180 # 半径 NEEDLE_H = 120 # 短針 NEEDLE_M = 160 # 長針 NEEDLE_S = 150 # 秒針 MARK = 10 # 目盛り BASE_AGL = 90 # 基準角度 CENTER = int(WIDTH/2),int(HEIGHT/2) ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 無限ループ while True: ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 円表示 pygame.draw.circle(surface, (255,0,0), (CENTER), RADIUS, 2) ### 目盛り表示 for mark in range(0, 360, 30): mark_i_x = round(math.cos(math.radians(mark))*(RADIUS-MARK)) # 内側のX座標 mark_i_y = round(math.sin(math.radians(mark))*(RADIUS-MARK)) # 内側のY座標 mark_o_x = round(math.cos(math.radians(mark))*RADIUS) # 外側のX座標 mark_o_y = round(math.sin(math.radians(mark))*RADIUS) # 外側のY座標 pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER[0]+mark_i_x,CENTER[1]+mark_i_y), (CENTER[0]+mark_o_x,CENTER[1]+mark_o_y), 2) ### 現在時刻取得 now = datetime.datetime.now() ### 角度計算 angle_h = float(BASE_AGL - 30 * now.hour - 0.5 * now.minute) # 時 angle_m = int(BASE_AGL - 6 * now.minute) # 分 angle_s = int(BASE_AGL - 6 * now.second) # 秒 ### 針の終端位置 pos_hx = round(math.cos(math.radians(angle_h))*NEEDLE_H) # 時のX座標 pos_hy = round(math.sin(math.radians(angle_h))*NEEDLE_H) # 時のY座標 pos_mx = round(math.cos(math.radians(angle_m))*NEEDLE_M) # 分のX座標 pos_my = round(math.sin(math.radians(angle_m))*NEEDLE_M) # 分のY座標 pos_sx = round(math.cos(math.radians(angle_s))*NEEDLE_S) # 秒のX座標 pos_sy = round(math.sin(math.radians(angle_s))*NEEDLE_S) # 秒のY座標 ### 針表示 pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_hx,CENTER[1]-pos_hy), 9) pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_mx,CENTER[1]-pos_my), 7) pygame.draw.line(surface, (255,255,255), (CENTER), (CENTER[0]+pos_sx,CENTER[1]-pos_sy), 2) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、アナログ時計に目盛りが表示されます。