三角関数を使って物体が五芒星を描くように動かそう
今回は物体が五芒星を描くように動かしてみましょう。
以下の図のように、五芒星は一辺の角度が36度になります。
物体は矢印の向きに従って動くようにしています。
五芒星を描くように物体を動かすプログラム
五芒星を描くための角度は、あらかじめ計算してリストにしておきます。
物体はその角度に従って移動します。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 POS_X = 310 # 初期X座標 POS_Y = 57 # 初期Y座標 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(POS_X, POS_Y, SIZE, SIZE) ### 角度リスト angle = [252,36,180,324,108] ### 角度インデックス idx = 0 ### 座標初期値 pos_x = POS_X pos_y = POS_Y ### 無限ループ while True: ### 辺長分ループ for tmp in range(300-SIZE): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 四角形描画 surface.fill((252,255,255), rect) ### 四角形の位置設定 rect.left = round(pos_x) rect.top = round(pos_y) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### 四角形の位置計算 pos_x += math.cos(math.radians(angle[idx])) pos_y -= math.sin(math.radians(angle[idx])) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() ### 角度変更 idx += 1 if idx == len(angle): idx = 0 |
プログラムを実行すると、物体が五芒星を描くように移動します。