画像をスクロールさせてみよう
今回はPygameのライブラリーの中に、scroll()という画像をスクロールするメソッドがありますので、それを使ったプログラムを作成しましょう。
画像をスクロールする
画像をスクロールするメソッドの使い方は、以下の通りです。
X座標が正の場合は右に移動するピクセル数、負の場合は左に移動するピクセル数、Y座標が正の場合は下に移動するピクセル数、負の場合は上に移動するピクセル数です。
画像オブジェクト.scroll(X座標, Y座標)
以下の例は、画像を右に20ピクセル、上に10ピクセル移動します。
実行例
surface.scroll(20, -10)
画像をスクロールするプログラム
画面の真ん中にある四角形を、左から右に移動するだけの簡単なプログラムです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 |
### インポート import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ ### 四角形サイズ size_w = 50 size_h = 50 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形初期位置 rect = pygame.Rect(10,int((HEIGHT-size_h)/2), size_w, size_h) ### 四角形オブジェクト surface.fill((255,255,255), rect) ### 無限ループ while True: ### 画面更新 pygame.display.update() ### 四角形スクロール surface.scroll(10, 0) ### 一時待機 pygame.time.wait(50) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下のように四角形が左から右に移動します。
ここでひとつ注意しなければならないことは、画像の初期座標が画面の端だったり、移動するピクセル数が画像の初期座標より大きかったりすると、画像が崩れてしまうので気を付けてください。
以下の例は、四角形のX座標の初期位置を5にして、X座標の移動ピクセル数を10にした場合です。
複数の画像をスクロールするプログラム
スクロールメソッドは、画像が複数ある場合はまとめてスクロールします。
これは画像をスクロールするというより、画面全体をスクロールしていることを意味します。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 |
### インポート import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ ### 四角形サイズ size_w = 50 size_h = 50 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形初期位置 rect1 = pygame.Rect( 10, int((HEIGHT-size_h)/4), size_w, size_h) rect2 = pygame.Rect( 80, int((HEIGHT-size_h)/2), size_w, size_h) rect3 = pygame.Rect(150, int((HEIGHT-size_h)/4*3), size_w, size_h) ### 四角形オブジェクト surface.fill((255, 0, 0), rect1) surface.fill((0, 255, 0), rect2) surface.fill((0, 0,255), rect3) ### 無限ループ while True: ### 画面更新 pygame.display.update() ### 四角形スクロール surface.scroll(10, 0) ### 一時待機 pygame.time.wait(50) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下のように3つの四角形が左から右に移動します。