三角関数を使って物体が正方形を描くように動かそう
今回は物体を直角で曲げて正方形を描くように動かしてみましょう。
正方形を描くように物体を動かすプログラム
物体が正方形を描くように動かすプログラムは、以下のようになります。
指定したドット数分移動したら角度を90度ずらして、また指定したドット数分移動します。
以降はこれの繰り返しです。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(170, 50, SIZE, SIZE) ### 角度初期値 angle = 0 ### 無限ループ while True: ### 直線距離 for tmp in range(300-SIZE): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### 四角形の位置 rect.left += round(math.cos(math.radians(angle))) rect.top += round(math.sin(math.radians(angle))) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() ### 角度変更 angle += 90 if angle == 360: angle = 0 |
プログラムを実行すると、物体が正方形を描くように移動します。