写真をビビッドにしてみよう
今回は写真をビビッド(vivid)にしてみましょう。
ビビッドとは「鮮やか」とか「生き生き」というような意味ですが、ここではRGBの値のうち、もっとも大きな値をさらに大きくして写真を派手にするようなイメージです。
写真をビビッドにするプログラム
以下のプログラムは、RGBの中からmax()関数を使って最大のものを取得し、指定した値を加算します。
加算したあとの値が255を超えた場合は、min()関数を使って値を255にします。
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### インポート import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ ADD_VAL = 80 # RGB加算値 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 写真読み込み img = pygame.transform.rotozoom(pygame.image.load("photo.jpg").convert(), 0, 0.2) ### 画像サイズ保存 img_w = img.get_width() img_h = img.get_height() ### 写真のピクセルを直接編集 pixel = pygame.PixelArray(img) ### Y座標、X座標の色を取得 for y in range(img_h): for x in range(img_w): ### カラー定数をRGBA形式に変換 rgba = surface.unmap_rgb(pixel[x][y]) ### RGBの中で最大値を取得 max_rgb = max(rgba[0:-1]) ### RGBの最大値に加算 for idx in range(len(rgba)-1): ### 最大値を確認 if max_rgb == rgba[idx]: ### 最大値が255以上なら255に設定 rgba[idx] = min(255, rgba[idx]+ADD_VAL) ### 色を書き換え pixel[x][y] = (rgba[0:-1]) ### オブジェクト削除 del pixel ### 写真表示 surface.blit(img, (int((WIDTH-img_w)/2),int((HEIGHT-img_h)/2))) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 無限ループ while True: ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、以下の画像が表示されます。