三角関数でコサインカーブを表示しよう
前回はサインカーブを表示しました。
今回はコサインカーブを表示してみましょう。
コサイン(cos)で求めた値はX座標を表現しているので、X軸に対して左右に波を打つイメージになります。
三角関数を使ったコサインカーブを表示するプログラム
コサインカーブを表示するプログラムは、以下のようになります。
詳しいプログラムの内容は、前回の記事の記事を参照してください。
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### インポート import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ BLANK = 170 # 余白 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH, HEIGHT)) ### 角度設定 angle = 0 while True: ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 座標リスト point = [] for y in range(0, HEIGHT): point.append((int(math.cos(math.radians(angle+y))*(WIDTH/2-BLANK)+WIDTH/2), y)) ### 曲線描画 pygame.draw.lines(surface, (255,255,255), False, point, 3) pygame.display.update() ### 角度の変化量 angle += 1 if angle > 360: angle -= 360 ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、コサインカーブが表示されます。