三角関数を使って物体を螺旋軌道で動かそう
前回は物体を楕円軌道で動かしました。
今回は物体を螺旋軌道で動かしてみましょう。
物体を螺旋状に動かすプログラム
物体が螺旋を描くように動かすプログラムは、以下のようになります。
前々回の円を描くプログラムの半径の長さを少しずつ短くすると螺旋を描くように物体が動きます。
最後は画面の中心で物体は停止します。
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### インポート import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 20 # 辺長 CENTER = int(WIDTH/2),int(HEIGHT/2) ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 四角形作成 rect = pygame.Rect(0, 0, SIZE, SIZE) ### 角度初期値 angle = 0 ### 半径初期値 radius = 180 ### 無限ループ while True: ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 四角形の位置 rect.left = round(math.cos(math.radians(angle))*radius+CENTER[0]-SIZE/2) rect.top = round(math.sin(math.radians(angle))*radius+CENTER[1]-SIZE/2) ### 四角形描画 surface.fill((255,255,255), rect) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(100) ### 半径減算 if radius > 0: radius -= 0.1 ### 角度加算 angle += 1 ### 角度初期化 if angle >= 360: angle = 0 ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、物体が螺旋を描くように移動します。