三角関数を使って三角形を表示しよう
今回は三角関数を使って、三角形を表示してみましょう。
三角形の重心は、3つの頂点からそれぞれの底辺の中間地点に線を引いた(これを中線といいます)際に交差する部分です。(以下の図では赤点の部分)
そして三角形の重心は、それぞれの中線を2:1の比率で分割します。
今回はこの性質を使って、3つの頂点の座標を求めて三角形を表示させます。
三角形を表示するプログラム
三角形を表示するプログラムは、以下のようになります。
重心を中心にして3つの頂点の座標を三角関数を使って求め、pygame.draw.polygon()で三角形を表示させています。
pygame.draw.polygon()の使い方は、こちらを参照してください。
Y座標(COG_Y)は、分割した中線の長い方の値に余白の値を足しています。
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### インポート import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 200 # 重心から頂点までの長さ COG_X = int(WIDTH/2) # 重心X座標 COG_Y = int((HEIGHT-SIZE-SIZE/2)/2)+SIZE # 重心Y座標 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 三角形座標取得 apex_a = COG_X-int(math.cos(math.radians(90)) *SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(90)) *SIZE) apex_b = COG_X-int(math.cos(math.radians(210))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(210))*SIZE) apex_c = COG_X-int(math.cos(math.radians(330))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(330))*SIZE) ### 三角形表示 pygame.draw.polygon(surface, (255,255,255), (apex_a,apex_b,apex_c)) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 無限ループ while True: ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: break else: continue ### whileループ終了 break ### 終了処理 pygame.quit() |
プログラムを実行すると、画面に三角形が表示されます。