三角関数を使って三角形を回転させよう
前回は三角関数を使って三角形を表示させました。
今回はその三角形を回転させてみましょう。
三角形を回転させるプログラム
三角形を回転させるプログラムは、以下のようになります。
重心を画面の中央に置いて、三角形の3つの頂点の座標を三角関数を使って計算しています。
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### インポート import sys import math import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 640 # 幅 HEIGHT = 400 # 高さ SIZE = 160 # 重心から頂点までの長さ COG_X = int(WIDTH/2) # 重心X座標 COG_Y = int(HEIGHT/2) # 重心Y座標 ### モジュール初期化 pygame.init() ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 画面設定 surface = pygame.display.set_mode((WIDTH,HEIGHT)) ### 無限ループ while True: ### 360度回転 for add in range(360): ### 画面初期化 surface.fill((0,0,0)) ### 三角形座標取得 apex_a = COG_X-int(math.cos(math.radians(90+add)) *SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(90+add)) *SIZE) apex_b = COG_X-int(math.cos(math.radians(210+add))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(210+add))*SIZE) apex_c = COG_X-int(math.cos(math.radians(330+add))*SIZE), COG_Y-int(math.sin(math.radians(330+add))*SIZE) ### 三角形表示 pygame.draw.polygon(surface, (255,255,255), (apex_a,apex_b,apex_c)) ### 画面更新 pygame.display.update() ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: ### 終了処理 pygame.quit() sys.exit() |
プログラムを実行すると、三角形が回転します。