Pygameでスプライトを使ったキャラクターで迷路内を移動しよう
今回はスプライトを使ったキャラクターで、迷路内を移動するプログラムを作ります。
なお、今回は以下の記事で作ったプログラムを改造しています。
こちらも参照してください。
Pythonスクリプト
今回のスクリプトは、以下のようになります。
注意ポイント
あらかじめchar.pngという画像ファイルをスクリプトと同じディレクトリに配置しておく必要があります。
画像ファイルは各自で用意してください。
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### インポート import sys import pygame from pygame.locals import * ### 定数 WIDTH = 320 # 画面横サイズ HEIGHT = 320 # 画面縦サイズ B_SIZE = 40 # ブロック辺長 C_SIZE = 40 # キャラクターサイズ M_DOT = 40 # 移動ドット W_TIME = 20 # 待ち時間 F_SIZE = 60 # フォントサイズ ### マップ ####### 0 1 2 3 4 5 6 7 ##### MAP = [[1,0,0,0,0,0,0,0], # 0 [1,0,0,1,1,1,1,0], # 1 [1,1,1,1,0,0,1,0], # 2 [0,0,0,0,1,1,1,0], # 3 [0,0,0,0,1,0,0,0], # 4 [0,0,0,0,1,1,1,0], # 5 [0,0,0,0,0,0,1,1], # 6 [0,0,0,0,0,0,0,2]] # 7 ### 画面定義(X軸,Y軸,横,縦) SURFACE = Rect(0, 0, WIDTH, HIGHT) ############################ ### 迷路クラス ############################ class Maze(): ############################ ### 初期化メソッド ############################ def __init__(self): pass ############################ ### 迷路描画 ############################ def draw(self, surface): ### 座標初期化 x = 0 y = 0 ### 迷路ブロック作成 for b1 in MAP: # 1次リスト for b2 in b1: # 2次リスト if b2 == 0: # 壁描画 pygame.draw.rect(surface, ( 48, 48, 48), (x*B_SIZE, y*B_SIZE, B_SIZE, B_SIZE), 0) elif b2 == 1: # 通路描画 pygame.draw.rect(surface, (224,224,224), (x*B_SIZE, y*B_SIZE, B_SIZE, B_SIZE), 0) elif b2 == 2: # ゴール描画 pygame.draw.rect(surface, ( 48,176, 96), (x*B_SIZE, y*B_SIZE, B_SIZE, B_SIZE), 0) x += 1 ### 座標更新 else: x = 0 y += 1 ############################ ### キャラクタークラス ############################ class Character(pygame.sprite.Sprite): ############################ ### 初期化メソッド ############################ def __init__(self, name): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) ### ファイル読み込み self.image = pygame.image.load(name).convert_alpha() ### 画像サイズ変更 self.image = pygame.transform.scale(self.image, (C_SIZE, C_SIZE)) ### キャラクターオブジェクト生成 self.rect = self.image.get_rect() ############################ ### キャラクター更新 ############################ def update(self, char_x, char_y): ### キャラクター位置 self.rect.centerx = char_x self.rect.centery = char_y ############################ ### キャラクター描画 ############################ def draw(self, surface): surface.blit(self.image, self.rect) ############################ ### メイン関数 ############################ def main(): ### マップ座標 row = 0 col = 0 ### 画面初期化 pygame.init() surface = pygame.display.set_mode(SURFACE.size) ### 迷路作成 maze = Maze() ### キャラクター作成 character = Character("char.png") ### キャラクター初期位置 char_x = int(C_SIZE / 2) char_y = int(C_SIZE / 2) ### 無限ループ while True: ### 未ゴール if MAP[row][col] != 2: ### 迷路表示 maze.draw(surface) ### キャラクター更新 character.update(char_x, char_y) character.draw(surface) ### ゴール! else: ### テキスト設定 font = pygame.font.Font(None, F_SIZE) text = font.render("GOAL!", True, (224,224,255)) ### ゴール描画 surface.fill((0,0,0)) surface.blit(text, [93,139]) ### 画面更新 pygame.display.update() ### 待ち時間 pygame.time.wait(W_TIME) ### イベント取得 for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: exit() if event.type == KEYDOWN: if event.key == K_ESCAPE: exit() if event.key == K_LEFT: if (char_x > 0 + C_SIZE) and (MAP[row][col-1] != 0): col -= 1 char_x -= M_DOT if event.key == K_RIGHT: if (char_x < WIDTH - C_SIZE) and (MAP[row][col+1] != 0): col += 1 char_x += M_DOT if event.key == K_UP: if (char_y > 0 + C_SIZE) and (MAP[row-1][col] != 0): row -= 1 char_y -= M_DOT if event.key == K_DOWN: if (char_y < HEIGHT - C_SIZE) and (MAP[row+1][col] != 0): row += 1 char_y += M_DOT ############################ ### 終了関数 ############################ def exit(): pygame.quit() sys.exit() ############################ ### メイン関数呼び出し ############################ if __name__ == "__main__": ### 処理開始 main() |
スクリプト解説
32~63行目
迷路を表示するクラスを作成します。
迷路のデザインは固定です。
68~98行目
キャラクタークラスを作成します。
このクラスは、pygame.sprite.Spriteを継承します。
91、92行目
キャラクターの表示位置を設定します。
127~134行目
ゴール以外の場合は、迷路を再表示して、移動後のキャラクターを表示します。
137~145行目
画面に「GOAL!」を表示します。