障害物を複数置いてボールを反射させるプログラムを作ろう
前回はブロックが1つだけでしたが、今回は複数のブロックを置いてボールを反射させるプログラムを作ります。
画面上にスプライトでブロックを3つ作り、同じくスプライトで作ったボールを移動させて、ボールが各ブロックに接触したらボールを反射させます。
ボールとブロックの画像ファイルは、あらかじめPythonスクリプトと同じディレクトリに置いておきます。
Pygameの詳しい使い方は、Pygame公式サイトを参照してください。
Pythonスクリプト
今回のスクリプトは、以下のようになります。
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### インポート import sys import pygame from pygame.locals import * ### 定数 SURFACE = Rect(0,0,640,400) # 画面設定(X軸,Y軸,横,縦) DIST = 5 # ボール移動距離 ############################ ### ブロッククラス ############################ class Block(pygame.sprite.Sprite): ############################ ### 初期化メソッド ############################ def __init__(self, name, x, y, width, height): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) ### ファイル読み込み self.image = pygame.image.load(name).convert() ### ブロックサイズ設定 self.image = pygame.transform.scale(self.image, (width,height)) ### ブロックを矩形オブジェクトとして生成 self.rect = self.image.get_rect() ### ブロック位置 self.rect.centerx = x self.rect.centery = y ############################ ### ブロック描画 ############################ def draw(self, surface): surface.blit(self.image, self.rect) ############################ ### ボールクラス ############################ class Ball(pygame.sprite.Sprite): ############################ ### 初期化メソッド ############################ def __init__(self, name, blocks): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) ### 透過変換でファイル読み込み self.image = pygame.image.load(name).convert_alpha() ### ボールサイズ設定 self.image = pygame.transform.scale(self.image, (20,20)) ### ボールを矩形オブジェクトとして生成 self.rect = self.image.get_rect() ### 移動距離設定 self.mv_x = DIST self.mv_y = DIST ### ブロック参照用 self.blocks = blocks ############################ ### ボール更新 ############################ def update(self): ### ボール移動 self.rect.move_ip(self.mv_x, self.mv_y) ### ブロック接触リスト取得 blocks_list = pygame.sprite.spritecollide(self, self.blocks, False) ### ブロック接触あり if len(blocks_list) > 0: ### 接触ブロック取得 for block in blocks_list: ### ブロックの左右に接触 if self.rect.centerx > block.rect.left and self.rect.centerx < block.rect.right: ### 連続する接触を回避するため瞬間的に移動距離を大きくする self.mv_x = self.mv_x * 2 self.mv_y = -self.mv_y * 2 ### ブロックの上下に接触 elif self.rect.centery > block.rect.top and self.rect.centery < block.rect.bottom: ### 連続する接触を回避するため瞬間的に移動距離を大きくする self.mv_x = -self.mv_x * 2 self.mv_y = self.mv_y * 2 ### ブロックとボールが接触していない場合 else: ### X軸の移動距離を戻す if not(self.mv_x == DIST or self.mv_x == -DIST): if self.mv_x < 0: self.mv_x = -DIST else: self.mv_x = DIST ### Y軸の移動距離を戻す if not(self.mv_y == DIST or self.mv_y == -DIST): if self.mv_y < 0: self.mv_y = -DIST else: self.mv_y = DIST ### 画面の範囲外ならボールの移動方向を反転 if self.rect.left < 0 or self.rect.right > SURFACE.width: self.mv_x = -self.mv_x if self.rect.top < 0 or self.rect.bottom > SURFACE.height: self.mv_y = -self.mv_y ### ボールを画面内に収める self.rect = self.rect.clamp(SURFACE) ############################ ### ボール描画 ############################ def draw(self, surface): surface.blit(self.image, self.rect) ############################ ### メイン関数 ############################ def main(): ### 画面初期化 pygame.init() surface = pygame.display.set_mode(SURFACE.size) ### ブロックグループ作成 blocks = pygame.sprite.Group() ### ブロック位置設定 blocks.add(Block("block.png", 140, 120, 100, 100)) blocks.add(Block("block.png", 250, 300, 70, 70)) blocks.add(Block("block.png", 480, 220, 120, 120)) ### ボール作成 ball = Ball("ball.png", blocks) ### 時間オブジェクト生成 clock = pygame.time.Clock() ### 無限ループ while True: ### フレームレート設定 clock.tick(60) ### 背景色設定 surface.fill((0,0,0)) ### ブロック描画 blocks.draw(surface) ### ボール位置更新 ball.update() ### ボール描画 ball.draw(surface) ### 画面更新 pygame.display.update() ### イベント処理 for event in pygame.event.get(): ### 終了処理 if event.type == QUIT: exit() ############################ ### 終了関数 ############################ def exit(): pygame.quit() sys.exit() ############################ ### メイン関数呼び出し ############################ if __name__ == "__main__": ### 処理開始 main() |
スクリプト解説
今回は前回のプログラムを改造しているので、前回からの差分のみ解説します。
18行目
ブロックの引数から名前、X座標、Y座標、横サイズ、縦サイズを取得します。
76行目
pygame.sprite.spritecollide()を使って、ボールと接触したブロックのリストを取得します。
79行目
ボールと接触したブロックがあればif文に入ります。
82行目
ボールに接触したブロックを取得します。
140行目
ブロックは複数あるので、グループにして管理します。
143~145行目
配置するブロックの座標とサイズを指定して、ブロック用のグループに追加します。
なお、ブロックを複数使うプログラムは、以下の記事も参考にしてください。